銀座のフリーランス美容師DETSUの小顔ケア

こんにちは☆銀座のフリーランス美容師DETSUです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

今日は、前回の頭皮のマッサージに引き続き、

顔のマッサージに関してお届けしようと思います( ´∀`)

 

朝起きたら顔がパンパン。なんて記憶ありませんか?

多くの女性は朝、お化粧をするので、むくんだ顔のまんまでは、お化粧ノリもよくないし、どうにかしたい!って思いますよね。

 

そんな顔のむくみやお肌の状態をよくしてくれる方法を今日はお伝えしたいと思います♪

 

そもそもなんで、むくみが起こるんでしょうか?

疲れや寝不足、飲み過ぎなどによって、

血液の循環が悪くなったり、老廃物がたまりやすくなると、顔はむくみます。

だからそれらをしっかりと流してあげることが大切です。

また、顔の筋肉が硬くなることによりたるみが出る場合もあります。その場合はしっかりと筋肉をほぐしてあげることも大切です。

 

それでは、こんなお悩みの解決方法をいくつかご紹介しましょう。

 

朝にするケア

朝起きたら顔が、、、でも朝って、時間ないし(>人<;)

そんな時にできる、短時間で効果的な方法を3つお伝えしていきます!

①耳下腺をマッサージ

耳下腺とは、ちょうど耳たぶの後ろにあるくぼみ部分。ここにリンパ節があるので、刺激を与えると老廃物を流してくれます。

人差し指と中指の2本指でくるくると回すように刺激を与えると、1、2分で顎ラインがスッキリしてくるのがわかると思います。

 

②ドライヤーを使ってアゴライン、目の周り、フェイスラインの順に微風で温める。

これからの寒い時期には、オススメです。

寒さで、血液の流れは鈍くなります。これを温めてあげることによって、血液の循環が良くなり細胞の働きが、活発化します。

今、美容業界では髪に優しいドライヤーが注目されています。このタイプのドライヤーを使うことによりさらに効果は高まります。

特に、目の周りの血色が悪い、クマができやすい方にはオススメです。

朝のヘアセットと同時にできるのでお試しやすいのではないでしょうか?

その後お化粧をする場合は、お肌が冷えている状態の方がノリが良くなるので、しっかりと化粧水などを使って肌を冷やすか、少し冷風を当ててから、お化粧をするようにしてください。

 

③炭酸入りの化粧水を使う

これは、一番簡単にできて効果的な方法です。

炭酸って、肌の細胞の働きを目覚めさせる働きがあるんです。

なので細胞の働きが活性化して、化粧ノリをよくしてくれます。

炭酸入り化粧水だけでは、保湿力が弱いと感じるようであれば、その後にさらに保湿系の化粧水、乳液とつけてあげるといいと思います。

 

それでは、次に夜に行なうと効果的なマッサージとツボ押しの方法をお伝えしていきます。

なかなか忙しくて、そんな時間取れない!なんて方も、負担にならずに効果的な方法をご紹介します。

やっぱり、身体の器官は睡眠中にしっかりと休めることにより、活性化します。

なので、睡眠前のケアは大切になります。入浴後、おやすみの時間を使ってぜひ試してみてください。

 

①顔のツボ押し編

・どうしりょう

目尻の1cm外側のくぼみの部分。

目尻の小じわ対策や目をスッキリしてくれる効果があります。

人差し指で目尻を引き上げるようにまわして刺激しましよう。

 

・さんちく

目頭の上の尾骨の始まりの部分。

親指で引っ掛けるように押してあげるとやりやすいです。

これは、肌荒れや頭痛に効果的です。

 

・しはく

頬骨の一番高いところから1cm下のくぼみの部分。

ここも親指で引っ掛けるように押してあげるとやりやすいです。

顔の筋肉を和らげ、顔のむくみを解消してくれる効果があります。初めは痛く感じるかもしれませんが、継続することにより、頬骨の位置が上がり、顔がスッキリとして小顔効果も得られます。

 

②マッサージ編

・額の生え際からこめかみにかけて人差し指と中指の2本を使ってで時計回りに皮膚を回すように、マッサージ

皮膚を引き上げるように意識すると、目尻が上がりしわ対策になります。

 

・親指で、頬骨を引き上げるように少し強めに押していきます。

頰のたるみを抑えてくれます。

 

アゴラインの骨を意識しながら親指と人差し指でつまむようにセンターから左右へ移動していきます。その後、人差し指、中指、薬指の3本を使って、その上にある咀嚼筋をしっかりとほぐしましょう。この咀嚼筋は、噛むことにより鍛えられる筋肉で、ここがはっていると顔が大きく見えてしまいます。

 

入浴後、肌のスキンケアをする際にこのツボ押しとマッサージ方法を取り入れてあげると、翌日の朝は確実にお顔がスッキリ!

化粧ノリもバッチリです☆

 

ぜひお試しくださいね〜( ´∀`)

 

 

銀座のフリーランス美容師DETSUでした!!

次回もお楽しみに☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆