銀座のフリーランス美容師DETSUの正しいトリートメントと効果的なヘアケアの方法

こんにちは☆

銀座のフリーランス美容師のDETSUです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

今回は、前回もお伝えしたように、正しいトリートメントの選び方と効果的なヘアケアのアドバイスに関しての情報をお伝えします( ´∀`)

 

まずは、

トリートメント剤の種類

トリートメントは、リンス、コンディショナー、トリートメントの3つに分けられます。

①リンス

毛髪表面に付着して、毛髪に艶、潤いを与えるもの。

 

②コンディショナー

リンスよりも、もう少し内部に油分が付着し、効果の持続性が高いもの。

 

③トリートメント

油分やコンディショニング成分がより高く配合されていて、毛髪の補修効果もあるもの。

 

最近では、シャンプー後に③のトリートメントを使う方が多いのではないかと思います。

また、トリートメントよりもしっかりとケアをしてくれる、ヘアマスクといった商品もよく見かけるようになりました。

これは、週に1〜2回程度の使用で集中的にダメージを修復してくれる効果があるものです。

 

トリートメントの選び方としては、

ダメージに合わせて選ぶのがベストになります。

あまりダメージが気にならないようであれば、リンスやコンディショナーで十分です。

かえって過度のケアもあまりよくありません。

ただ、強くダメージが気になるようであれば、補修力の高いトリートメントを使ってあげたほうがもちろんいいです。

そして実際、今はヘアカラーやパーマなども多くの人に定着しているので、ダメージを気にしている方の方が多いのが現状です。

 

 

では次に、トリートメントの選び方です!

その前に一つ、

よく聞かれる質問として、美容室でトリートメントを一回するのと、家で継続的に市販のトリートメントをするのとではどっちがいいのか?というのがあります。

 

答えは、どっちもです。

 

まず、美容室によって異なるとは思うのですが、

美容室のトリートメントとホームケア用のトリートメントでは、仕組みが全く違います。

 

 

わかりやすいように、今うちで取り扱っているトリートメントのご紹介からしたいと思います。

 

今、私がお客様にさせていただいているトリートメントは、

炭酸泉、超音波アイロン、モルヒドスチームを使い、

全10工程、8種類の施術になります。

 

ただ付けるだけのトリートメントではなく、

しっかりと髪の内部に栄養分を入れ、それを器材を使って、流出しないように定着させていく。

それが、美容室でのトリートメントです。

 

特に、私は美容師として、

お客様のお悩みに付き合い、改善できるものはとことん極め解消していきたいと思っているので、使う商材はより吟味して選定しております。

全ての美容室がここまでトリートメントにこだわりを持っているかは分かりませんが、

美容室でのトリートメントの役割は、主に内部補修です。

 

一方、家でのホームケアはなにかというと、

この美容室でのトリートメントの効果をより持続させるためのものになります。

どんなに超高級なトリートメント剤でも、日々のシャンプーなどにより、少しずつ、トリートメント成分は外に流れていってしまいます。

あくまでも、そこを補う目的のものが、ホームケア用のトリートメントになります。

 

なので、髪のケアとしては、

1ヶ月〜2ヶ月に一度サロンケアをし、その持続性を保つために、ホームケアも大切になります。

 

トリートメントの選び方で私がオススメするのは、美容師さんに今の悩みなどをしっかり相談し、毛髪の状態にあったトリートメントを使うことです。

 

人それぞれ、毛髪も必要な栄養分はまちまちです。

何が不足していて、何の成分を補うべきか?をプロの目で診断してもらいそれにあったトリートメントを使うことが、毛髪改善、お悩み解消への一番の近道だと思います。

 

今回は、正しいトリートメントの選び方と効果的なヘアケアに関しての情報をお伝えしました。

 

次回は、スキャルプケアに関しての情報をお伝えしようと思います!!

次回もお楽しみに〜☆

 

銀座のフリーランス美容師DETSUでした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆