銀座のフリーランス美容師DETSUのスタイリングに関してのコラム

こんにちは☆

銀座のフリーランス美容師DETSUです

 

今日は、効率的な朝のセット方法とスタイリング剤の紹介をしていきたいと思います。

 

まずは朝のセット方法に関して

 

ちょっと余談になりますが、

私が美容師になりたての頃、師匠に言われた事があります。

「上手な美容師はまず、初めてのお客様に、普段どんなふうにスタイリングをするのか聞くんだよ。だってその人が朝どうやってセットするのか聞かないと、その人にあった髪型は提供できないでしょ?」

 

「確かに~!!」です

 

普段、髪の向き合い方は人それぞれ違います。

朝、シャンプーする人もいれば、夜シャンプーする人もいる。

朝は全くスタイリングしない人もいれば、きっちりブローする人もいる。

長く美容師をしていると、ほんとまちまちです。

 

だからこそ、普段その人がどのように髪と向き合っているのかをきちんと聞く事は大切なんです。

お客様によっては、何もしないから答えにくそうにされる方もいらっしゃるんですが、その場合はその場合で何もしないことをきちんと美容師さんに伝えた方がいいと思います。

ある程度、美容師としてのキャリアが出てくると、その方がどんな風に癖が出るか?その方のお悩み、などが髪質と、毛流れをみればわかります。

 

もし何もしないでラクな方が良ければ、ラクに形になるようなスタイルが提案できるし、

朝のスタイリング方法にこだわりがあるのなら、そのスタイリング方法で一番しやすいスタイルを提案することができます。

 

だから、何がダメとかではなく、何をそのお客様が求めているのかを知るために、美容師は色々と最初にお客様に関して質問するのです。

 

私たちは、お客様のスタイリングレベルをだいたい4つに分けます。

女性

・何もしない

・寝ぐせだけとる、とかすだけ

・WAXなどのスタイリング剤をつける

・しっかりブロー、アイロンやコテなどを使う

 

男性

・何もしない

・濡らして、寝ぐせを取りWAX

・アイロンなどを使ってクセをのばす。

 

最初にこれらの中で自分はどこにあてはまるのかを担当の美容師さんに伝えてあげると、美容師さんもスタイルを提案しやすいのと、出来上がったスタイルが自分がイメージしていたものと違うなんてことがおこりにくくなりますよー。

 

それでは本題へ戻ります。

長年にわたり、たくさんのお客様を担当させていただいて、一番多い質問は、

 

寝ぐせの直し方

寝ぐせに関しては、朝全体的に濡らしてあげた方が寝ぐせはリセットされ直しやすくなります。

もし髪が長くて、全部濡らすのが難しい様であれば、必ず根元の方を濡らしてあげましょう。根元のつぶれがハネの原因です。。

一度濡らして、根元を立ち上げる様に乾かせば、必ず癖はおさまり、クセは直ります。

 

ただ、根元を立ち上げる様に乾かす。というのは難易度が高い様です。

ハネている部分の根元を持ち上げて、ドライヤーを下から当てる様にするとおさまりやすいと思いますのでぜひやってみてください。

 

スタイリング剤の種類

・WAX

WAXには硬さの種類があります。

メーカーやブランドによって艶感や質感は変わりますが、ひとつ基準として覚えておくと使えるのが、グロス、ミルクタイプのもの。束感、ある程度スタイリング力があるもの。ハードで固まるもの。の3種類に別れます。

 

グロス、ミルクタイプのもの。

これは、固まらずに艶を出すのが主な役割です。

最近は、濡れ感があるデザインも多くなってきているので、需要が高まっています。

また、シャバターなど天然成分を主としたスタイリング剤も多く出てきています。

 

束感、スタイリング力があるもの

このタイプは、ミディアム~ショートの長さの方に適してると思います。

また、パーマスタイルにもオススメ。

毛先から揉み込む様につけてあげてください。

 

ハードタイプ

ホールド力があるもの。メンズスタイルに多く使われます。

女性の場合は前髪だけなど、部分的につけてあげるのもいいかと思います。

男性のセット方法として、私がいつもお伝えしている一例ですが、

手にWAXをとり、まんべんなく手になじませます。

そのあと、下から上へ全体的にWAXが広がる様に、根元から毛先まで均等につけていきます。

そこからスタイルを作っていく様にすると、全体的にWAXが付いているので持ちがいいです。

もしそれをしっかり固めたい様であれば、その上から根元を中心にハードタイプのスプレーをふってあげてください!

 

 

今回は、スタイリングに関してのコラムをお届けしました!

 

次回もお楽しみに~\\\\٩( 'ω' )و ////

 

銀座フリーランス美容師のDETSUでした☆