銀座のフリーランス美容師DETSUの効果的なスキャルプマッサージ

こんにちは☆

銀座のフリーランス美容師のDETSUです♪

 

今日は、疲れやむくみが気になった時に自分でできる、頭皮のマッサージに関しての情報をお伝えしていきます( ´∀`)

 

頭皮にはたくさんのツボがあります。

頭皮をただ動かす様にマッサージするのも、血行促進になりいいのですが、せっかくだったらツボ押しも一緒にしてあげるとさらに効果的です。

 

そもそもツボってなんなの?というところから始めていきましょう。

 

ツボとは、東洋医学では難しい解説がされますが、一般的にそこを圧を加えるなど刺激を与えると、様々な身体の器官の働きを活性化し、体調の調整をしてくれるものという捉え方をしていただければいいと思います。

 

なので、頭皮の働きを活発にし健康な毛髪の成長へと誘うだけでなく、頭皮のツボ押しは、身体の機能まで高めてくれる、とても大切なケアなんです!

ぜひ、お試しくださいね〜。

 

今回は、自分で簡単に押せる頭皮のツボをいくつかご紹介していきます。

 

・百会

このツボは頭皮のツボの中でも究極のツボと言われ、血行促進に効果的で疲労回復やリラックス効果があるツボと言われてます。

このツボは頭頂部の真ん中の少し凹みがあるところになります。

また、脱毛症にも効果的です。

 

・曲鬢

目元の横、ちょうど顔面のペコっと凹んでいる部分です。

顔の血行促進し、小顔を手に入れるのに効果的なツボです。

 

・翳風

耳たぶの後ろの凹んだところにあたります。扁桃腺などの喉の痛みにも効果的です。

 

・耳下腺

翳風の1cm下にあるリンパ節です。

ここをくるくると回すように押してあげると、老廃物が流れ顔のむくみなどをとってくれます。疲れやストレスなどで老廃物が溜まっていると痛みを感じます。

定期的に行っていくことにより、リンパが流れやすくなります。

 

・通天

百会から左右、前に1cm出した2点になります。効果としては、頭痛やめまい、神経痛を緩和させる働きがあります。

 

・天柱

頭痛や肩こりに効果的なツボです。

このツボは、後頭部と首の間、センターから指一本隣の左右2つにあります。

 

・風池

天柱からまたさらに指1本隣にずらした左右2つになります。

効果としては、血行を促進し、目の疲れ、背中の痛みに効果的です。

 

以上、7つのツボをご紹介しました。

まだまだ、頭皮にはたくさんのツボがあります。

興味のある方は、ぜひネットなどで調べて見てください。

 

ただ、あまり多くご紹介しても、実際にやるとなったときに面倒になってしまっては元も子もないので、ここでは、自分でもやりやすい、そして中でも効果が大きい、厳選したツボをご紹介しました。

 

では次に押し方、押すタイミングなどをお伝えしていきます。

 

まず、ツボ押しの方法から。

順番としては、先ほどの一番上の百会から風池までの流れで進めて行ってください。

百会のツボは他のツボと違い1つですが、少し痛いので時計回りに3回、ゆっくりと回すようにしてあげるといいと思います。

曲鬢から下はゆっくり3秒を3回のペースで行ってください。

全体的に風池まで行ったら、最後に10本の指で頭皮をつかむようにして捉えて、回すようにして頭皮全体を動かしましょう。

 

次にマッサージのタイミングです。

ベストなのは、シャンプー後髪を乾かす前のタイミングです。

施術前にスキャルプトリートメントなどをつけてあげるのもいいと思います。

シャンプー後は余計なものが流されて、頭皮に栄養分が吸収しやすい状態になってます。

また、血液の循環がよくなっていて頭皮が柔らかくなっています。毛髪が濡れていると、髪がつれにくいというメリットもありますよ!

 

疲労やストレスがたまっている時にやってあげると頭に酸素が行き届き、だいぶスッキリとするのが実感いただけるかと思います!!

また、根気よく継続することによってより効果が感じられると思いますので、ぜひお試しください〜☆

 

以上、銀座のフリーランス美容師DETSUでした( ´∀`)

 

次回もお楽しみに!!